店舗アドバイザー

『店舗アドバイザー』とは?

集客・リピート率向上に貢献します

もっと集客を増やし、売上を伸ばしたい、でもどうしたらいいか分からないと悩んでいる店舗経営者は多いはず。
また、ウェブサイトやSNSをもっと効果的に活用したいと考えている方もいるでしょう。

そのような悩みに対し、営業のプロが的確な助言をして、解決に繋げていきます。
営業のプロの目から宣伝・集客体制に潜む弱点を探し出し、一つずつ改善していくことで、店舗の宣伝力・販売力を高めることが店舗アドバイザーの仕事です。

『アイアンドエムの店舗アドバイザー』

一口に店舗と言っても、飲食店、美容室、ペットサロンなど様々な業態・商材がありますが、アイアンドエムの店舗アドバイザーは、貴店の取扱う商品・サービス、顧客層、競合他社の状況なども考慮しながら、課題解決のために適切な助言をしていきます。

また、その過程で、商品・サービスにマッチした顧客設定、営業スタイルの改善、インターネットの活用についても提案をしていき、確実に売上が伸ばせる仕組み作りに貢献します。

以下のようなお悩みはありませんか?

  • 売上成績が伸びない
  • 店舗戦略・戦術の完成度を高めたい
  • リピート率が低い
  • 広告を出しても反応が悪い
  • 顧客満足度を上げたい
  • その他、営業上の課題と改善策を知りたい

一つでも当てはまると思った店舗経営者様に、アイアンドエムの店舗アドバイザーをお薦めいたします。
豊富な経験とスキルを持ったスタッフが、貴店の売上に繋がる宣伝力強化・集客改善をサポートいたします。

アイアンドエムの販売力強化のプロセス

1.経営状況の把握と課題の洗い出し

3C(自社、顧客、競合他者)や4P(製品、価格、流通、プロモーション)など、店舗の内外にあって宣伝・集客活動に影響する様々な要素を調査・分析します。また、過去の売上推移などのデータ化や店内の営業担当者とのヒアリングを行います。

これらを元に貴店の宣伝・集客上の強み・弱みを明確化し、弱み(課題)についてはどのような要素が影響しているか、何に注目すべきかの仮説を立てていきます。
また、貴店のコアコンピタンス(競合他社に真似できない核となる能力)を見出したり、競合他者との比較から貴店の市場ポジショニングを行うことで、経営方針を具体化していきます。

2.課題に対して具体的な対策の提案

調査によって導かれた仮説と及び経営方針を元に、貴店の強みを活かしつつ、課題を解決するための戦略を考えていきます。
その際、店舗スタッフ1人1人に役割を持たせ、スタッフ全員で集客・売上増加に繋げる体制も作ります。

これを新規顧客の獲得や失客呼び戻しなどの戦術目的に応じて、貴店の現状に合わせた具体的な戦術に落とし込み、短・中期(1ヶ月~数ヶ月後)の目標数値を提示します。

場合によっては、戦術は想定顧客セグメントや動かせるリソースの数に応じて複数個を用意し、個々の戦術の短所を補い合うことが可能です。
またそれぞれの戦術は、季節や流行の変化などによって、現場で柔軟に使い分けたりアレンジすることを前提に作ります。

3.現場での戦術の実践と検証

戦術が出来上がったら、いよいよ広告・集客活動への導入です。チラシ・DM・SNSなど、想定顧客からの反応が最も大きいと考えられる戦術を選んでアプローチしていきます。

営業活動と同様に、店舗経営もPDCAサイクルだと言われています。

  • P(現状把握、店舗経営の方針・戦略・戦術策定)
  • D(店舗方針と収益目標に向けて戦術実行)
  • C(目標達成率や所要コストなどについて効果測定、課題抽出)
  • A(改善案を考え、戦術の修正や新たな戦術策定に活かす)

集客・売上増加のための戦術を立てて、現場で検証し、改善案を考え、完成度をより高めて次に活かす一連のプロセスは、店舗経営でも十分有効なものです。

弊社でも、このPDCAサイクルを上手く回し続けられるよう、月1回程度のペースで貴店に訪問し、目標の達成度を確認します。
その際、課題が改善されていなかったり新たな課題が発見されれば、それに対して再度改善策と戦術を考え、次の営業活動に投入します。

これを貴店の中で繰り返し実践することで、店舗スタッフ1人1人が宣伝・集客に貢献でき、店舗全体での収益向上に繋げられます。

料金について

契約期間 3ヵ月~ 電話・メールでのアドバイスも可能です。
契約料金 3万円~
契約期間・料金は活動内容や活動日数により異なります。まずは弊社にご相談ください。

お問い合わせ

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平日9:00~18:00