代表の石原です。 

松山商工会議所からの依頼で3月24日,いよてつ会館ローズルームにて『営業強力セミナー』と題し第2部を講話致しました。

今回は前回の参加者様からのヒヤリングシート「直面している営業課題」下記内容に対して課題解決方法を述べさせて頂きました。

■抱えている営業課題として

・課題を見つける力・課題に対して仮説を立てて成功ストーリを組み立てる力
・人的マンパワーの問題
・新しい自社製品の企画とマーケティングに関して
・まとまった数で卸せる取引先が少ない
・キーパーソンに対してどう構築していくべきか
・管理職の教育
・特定顧客・特定部品を相手にするには営業上何が必用か
・セールスプロセス
・新規開拓の進捗が遅くなかなか結果が出ない
・受注金額が安い為利益が出ない。営業は安い金額ではないと受注をできない。
・内部営業が弱い・改善や改革を行うためのプレゼンや協力体制を作るのに社員が社員への理解を得る為の活動力が弱い
・個人商店的な営業のやり方をしていること

講和では具体的解決策を伝えましたが、会社を維持していくには戦略・戦術の「再考」と売れる仕組み「再構築」を
しないと現状と何も変わりません。

当社は無料相談を承っておりますのでご興味のある方はご連絡をして頂ければ対応をさせて頂きます。

 

 セミナー風景

2014.3.24